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末期がんなどの厳しい状況で、終末期をどう過ごすべきか、そして最期はどうあるべきか考えたときに、人生の最期は、延命治療はせずに、苦しまず自然のままに迎えたい(延命治療の拒否:尊厳死)場合は、アドバンス・ケア・プランニング(以下、人生会議)を繰り返し行ったうえで、その意思決定を明確にしておく必要があります。
「人生会議」とは、「患者・家族等と医療従事者があらかじめ、受けたい医療は何か、受けたくない医療は何か、そして、最期は延命か自然なままに最期を迎える尊厳死かという意思決定を話し合う自発的なプロセスのことで、その内容は、患者本人の気がかりや意向・患者の価値観や目標・病状や予後の理解・医療や療養に関する意向や選好、その提供体制などを繰り返し話し合う。」というものです。
しかし、まだ、「人生会議」のことを知らない人たちが多数います。
■注意したいこと
65歳以上の91.1%が、延命のみを目的とした医療は行わずに、自然なままに最期を迎えたい(延命治療の拒否:尊厳死)と考えています(平成29年版高齢社会白書)。
この様な社会状況のなかで、
さも、「この団体に入って、書面にサイン(名前を書く)をすれば、あなたは楽に最期を迎えられますといったようなような○○協会・○○団体があります。
このような○○協会・○○団体には要注意です。
このような○○協会や○○団体に加入すれば、苦しまず最期を迎えられるというものではありません。
○○協会・○○団体などでは、サイン(名前を書く)をすれば完成する「通り一遍のひな形の書面」を会員に配布しています。
新聞などでも「○○協会・○○団体」に加入し、配布された「通り一遍のひな形」にサインしたから安心だ」というような報道がありますが、信じてはいけません。
終末期の意思決定は、患者・家族等・医療従事者との話し合いを繰り返し行うことが大切なことです。
■重要な厚生労働省のガイドライン
厚生労働省のガイドラインでは、患者の意思は変化しうるものであり、医療・ケアの方針についての話し合いは繰り返すことが重要であるとしています。
そして、厚生労働省のガイドラインでは医療側も「人生の最終段階における医療及びケアの提供にあたって、医療・ケアチームは、患者の意思を尊重するため、患者のこれまでの人生観や価値観、どのような生き方を望むかを含め、できる限り把握することが必要です。また、患者の意思は変化しうるものであることや、患者が自らの意思を伝えられない状態になる可能性があることから、患者が信頼できる家族等を含めて話し合いが繰り返し行われることが重要です。」としています。
そのため、非常に重要視されていることがあります。
それが、「人生会議」というものです。
終末期の意思決定に至る道のりは時間もかかり難しいものです。
終末期医療の現場では、患者の意思決定に至る過程をとても大切にしています。
しかし、○○協会・○○団体は、どこの誰が作成したのか知らない「適当な内容を記載したひな形」の書面を
配り、名前を書かせることで、本人の意思決定としています。
そこには、「人生会議」は存在しません。
患者・家族等・医療従事者との意思決定の話し合いのプロセスは、全くありません。
このようなものは、本人の意思を反映したものとはいえません。
意思決定のプロセスを無視した形では、患者の「尊厳ある死」は実現できません。
厚生労働省のガイドラインに則った形での意思決定が望まれます。
■安心の医療代理人(意思決定代行者)
当事務所は、「医療代理人(意思決定代行者)」(以下、医療代理人)業務を行っています。
医療代理人は、ガイドラインに則った形で、「人生会議」を繰り返し、患者の意思決定が反映された
「事前指示書」を作成します。
また、患者の意思決定の変更への対応や患者が意識を失った後も患者の意思決定が尊重されるよう医療従事者と協議を続け対応しますので安心です。
末期がんなどの厳しい状況の方で、家族はいるけれど信用できない(疎遠)状況や誰も相談相手も頼る相手もいない方、老老介護で心細く、誰か頼れるパートナーが欲しい方などは、当事務所の「医療代理人」業務をご依頼ください。「医療代理人」は、あなたを最期までお守りします。
■今すぐ、あなたが取るべき行動
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